歯茎から血が出る(歯周病治療)

日本人の80%以上が歯周病、あるいはその予備軍です

「歯茎から出血する」「歯がグラグラする」「冷たい物が歯にしみる」といった症状はありませんか?これらの症状が見られた場合は、歯周病がかなり進行している可能性があります。
歯周病は「沈黙の病気」とも呼ばれ、初期段階では自覚症状が現れにくいために早期発見が難しく、「歯茎から血が出る」などの症状に気づいたときにはすでに重症化していることも多い恐ろしい病気です。日本人の80%以上が歯周病、あるいはその予備軍であると言われるほど広く蔓延しており、歯を失う第一の原因であるとも言われています。

歯周病の原因は、プラーク(歯垢)や歯石に棲む歯周病菌。この歯周病菌が増殖して歯茎に炎症を起こし、重症化すると歯茎や顎の骨を溶かしてしまい、その結果歯を失ってしまうこともあります。

代々木クリスタル歯科医院の歯周病治療について

当医院の歯周病治療について、治療ガイドページを作成いたしました。ぜひご一読ください。

治療ガイド

代々木クリスタル歯科医院の診療の流れ

当医院での診療の流れをご紹介します。カウンセリングと検査をしっかりと行い、検査結果と症状、患者様のご要望を踏まえて治療プランを立てます。患者様に治療プランを詳細にご説明するとともに、納得していただくまでは治療を開始しませんのでご安心ください。また、治療後には定期的に検診を受けていただくことをご提案しています。

問診(カウンセリング)問診(カウンセリング)

はじめてご来院いただいたときには、まずカウンセリングを行い、患者様のお口に関するトラブルや治療についてのご希望などについてくわしくうかがいます。

検査検査

お口の状態をしっかりとチェックし、治療に必要なデータを集めます。

応急処置応急処置

「歯が痛む」「歯茎が腫れている」「歯が欠けている」など、緊急性の高い治療が必要な症状の場合は、応急処置を行います。その後、検査結果とカウンセリング情報をもとに、患者様に合った治療プランを立て、丁寧にご説明します。

治療説明治療説明

これらの結果とカウンセリング情報をもとに、患者様に合った治療プランを立て、丁寧にご説明します。

主訴治療主訴治療

ご説明した治療プランに沿ったプロセスで治療を施します。治療中に、プランとは異なる処置が必要と判断された場合には、変更点を詳細にご説明してから治療に入ります。

定期健診定期健診

お口の健康を維持するためには、定期検診と日々のメインテナンスが重要です。当医院では、お電話にて定期検診の日程をお知らせします。お口の健康のためにも定期検診は積極的にお受けください。

お口の中のお痛み

• ・ 歯が痛い(むし歯治療)
  • ・ 親知らずが痛い(口腔外科)
  • ・ 歯ぐきから血が出る(歯周病治療)